都心でこれだけの広い空を見られる

のは、かなりめずらしいと思う。天気がいいので少し遠出してみた。ここサンストリート亀戸跡地はまだまだ工事中です。なにができるんだろ? きっと超高層ビルが建つんだろうな。(亀戸は都心じゃないというツッコミは却下!)

遠出の目的地は「佐野みそ亀戸本店」。買ったのは2種類の味噌。「紀伊みそ大和」(260g、715円)は確かにクセのある濃い味、少し酸味もある。味噌汁にしてみたが自分の好みではないな。一方、「越後こめ糀十麹」(260g、360円)はスタンダードな味。お店の言う通り「うまみと甘み」の「バランスの取れた」自分好みの味噌汁の味になった。

ちょっとアレンジして

ファミリーマート「野菜スティック(味噌マヨ)」に付いてくる味噌マヨに倣ってソースを作ってみた。調味料を和える比率は下記のとおり。

・マヨネーズ 2
・味噌 1
・七味唐辛子 適量 ※今回は使わなかったけど。

 クセのある「大和」のほうが予想外にかなりマイルドになって、とても良い。「十麹」はあまり変化を感じさせない、そのままおいしい。

f:id:cold_moon:20181117185625j:plain
f:id:cold_moon:20181117185630j:plain

※右の写真の右上が「十麹」左下が「大和」。出来上がりの量が違うのは単に間違えたから。どちらも比率は一緒。