And when I die は

作詞・作曲家で歌手のローラ ニーロ(Laura Nyro)の作品。この歌を知ったのは Blood, Sweat & Tears の演奏だったね(1970年頃かな?)。BS&Tのレコードでこの歌を知って、いわゆる「学校的ハビトゥス」を発動して、この歌の作者を調べた訳だ。彼女は作詞・作曲家としてはヒット曲をたくさん持っていたね*1

それよりも、アラン メリルがローラ ニーロの従兄弟だったという情報がある(Alan Merrill's Japan)。その昔、アラン メリルは、母親のヘレン メリル(ジャズシンガー)と一緒に日本で暮らしていたね。それはグループサウンズ時代の後期と重なっていて、彼もその時期(10代後半)はミュージシャンとして活躍していたんだ(ザ・リード)。その後、日本からイギリスに渡ったのちに作詞作曲した『 I Love Rock N Roll』。これは大ヒットしたね(ジョーン ジェット版だけど)。

 そして、アランは2020年春に新型コロナウイルス感染により亡くなる。

新しい生命は両手のひらに乗るくらい小さいが、その存在感は大きく「卓越」している。その部屋に新生児がいれば、その場に居合わせた誰もが注目してしまうだろう? きょう生まれたばかりの赤ちゃんに話しかけるとしたら「きみは正しい」だね。

And when I die, and when I'm gone
There'll be, one child born, in this world
To carry on, to carry on

"And When I Die", Laura Nyro

*1:フィフス・ディメンションが「ブローイング・アウェイ」、「ウェディング・ベル・ブルース」、「ストーンド・ソウル・ピクニック」、「スウィート・ブラインドネス」、「セイヴ・ザ・カントリー」を、ブラッド・スウェット・アンド・ティアーズおよびピーター・ポール&マリーが「アンド・ホエン・アイ・ダイ」を、スリー・ドッグ・ナイトおよびメイナード・ファーガソンが「イーライがやって来る」を、バーブラ・ストライサンドが「ストーニー・エンド」、「タイム・アンド・ラヴ」、「ハンズ・オフ・ザ・マン(フリム・フラム・マン)」をカバーした。
出典:ローラ・ニーロWIKI