2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

乾燥米麹を買ったんで

塩麹を作ってみよう。初めてなのに、いつもどおり計画性もなく始めたのでドタバタします。 パッケージから乾燥米麹を出す。うん、見た目も香りもカビだ。フワフワの菌糸。手に取ればほろっと崩れていく。学研の科学の付録でこんな香りするのなかったっけ。 …

プラムのかわりにビワを冷やして

詩人・カルロス ウイリアムズ(William Carlos Williams)を気取ってみようっと。 ビワのシーズンは5・6月ということできょうは初物です。6月にもう一度食べられたらいいな。と思いながら、ほどよく冷えた茂木ビワを冷蔵庫から出す。そして、食べながらウイ…

さすがに溶けるか、

この陽気ではね。ジェラート。 新川方面から深川図書館へ行って返却・貸出を済ませたところで、ジェラート日和だということに気がつく。ブリジェラ/Brigela(清澄白河店)でブリオッシュにジェラート(クリームチーズ)を挟んでもらう。テイクアウトしてう…

ハードベーグルのなかでも

ソフトなほうなんですか。自分としてはクラストの噛み切りはヨイショって感じだ。ぜんぜん歯が立たないわけじゃない。クラムの食感はとても良いです。スプレッドはごらんのとおりブルーベリー、ベーグルはブルーベリーの組み合わせでした。 www.ozobagel.com

雨が上がったんで

深川図書館へ行き、貸出カードを作った。それだけ。