2019-01-01から1年間の記事一覧

今年のプラムは山梨県産のサマーエンジェル。

Plumは英語由来だと「プラム」。フランス語由来で「プルーン」。と、日本では呼ばれているんだと。つまりモノは同じってことだ。出会い方が違うと別物だと勘違いしちゃうよね。日本では伝統的にスモモ(李、酢桃)とも呼ばれているし、混乱は深まるばかり。 …

お茶の水の病院へ行った。

静脈瘤の検査。「まあ、そろそろ手術した方がいい時期ですね」ってことらしい。「そのうちね…両足だよね…」って歩いて下倉楽器で一番安い譜面台(2台目だ!)を購入。よっこら担いで淡路町へ。 暗くて愛想のない近江屋洋菓子店に着いたのは午後も遅い時間だ…

大きな庭石が置かれているんだけど、

よく見るとなにか刻まれている。自然石じゃないようだな。 野暮用で近所まできたので桜の様子を見に御殿山庭園までやってきた。通りがかりの者です。 御殿山庭園のなかのひとの話では、この庭石は原美術館を設立した原家が所有していた石らしい。表面には同…

なんともまったりして、ボヤーとしたところが

眠気を誘う春らしくて良いんだよ。だから春になると聞きたくなる歌の第1位は「ちょっと待ってください」。 Sam Kapu - Chotto Matte Kudasai (Never Say Goodbye) (Original) www.youtube.comや ゴールデン・ハーフのチョット・マッテ・クダサイ※オリジナル…

メキシコ大会でベッケンバウアーがリベリーノを

発見したのもセレンディピティといえるよね*1。ペレがどんな練習しているか見に行ったら、それよりリベリーノがいいんじゃない? となったのだから。 さて、近ごろ親類縁者で話題の苺大福あり。これをお使い物として届ける使者の大役を承れり。はてさて当日…

杏仁豆腐のような香りがおもしろくって

先月からスターアニスを使ったチャイを連日のように飲んでる。するとよく夢を見るようになった。夢といえば去年の今頃はインフルエンザに罹ってタミフルを服用したら、そのあいだ悪夢にうなされていたっけ。 ところで、スターアニスってタミフルの原材料なん…