2021-01-01から1年間の記事一覧

小春日和と底冷えの日が

交差する今日この頃です。 立冬を越えたとはいえ神宮外苑は紅葉にはまだ早く、陽が差せば川沿いの散策で汗ばむ日も。 変わりやすいのは空模様だけではないようで、 『おろかの殿の仰せ言かな。おっとのこころと川の瀬は一夜にかはる譬あり…』*1 源氏と平家が…

ひつじ雲が大きくなって

きたら『雨』。 と言われてますが、その後4~5日雨は降らなかった。しかし、季節が『秋』に入っているのはあちこちで見られる。

この『君が代 - 日本(ニッポン)』は

すべての日本代表の応援歌です。 youtu.be ところで、以前から気になっていたのは さざれ石の いわおとなりて という一節で、これがいまひとつスッキリしない。それと言うのも子どものころに「小石が成長して大きな岩となり…」と説明されていたのがいけない…

今年やって来たのは

初めての啓翁桜。東京の開花宣言と同じ時期に満開になりました。 つぼみから満開までのフォトストーリー。 ソメイヨシノとか八重桜のような華やかさはないが清楚な姿が魅力なんだな。 ご卒業おめでとうございます。(シンプル!)

And when I die は

作詞・作曲家で歌手のローラ ニーロ(Laura Nyro)の作品。この歌を知ったのは Blood, Sweat & Tears の演奏だったね(1970年頃かな?)。BS&Tのレコードでこの歌を知って、いわゆる「学校的ハビトゥス」を発動して、この歌の作者を調べた訳だ。彼女は作詞・…