2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ふと気が付くと天井に傘…

そして傘…天井のあちこちに…梅雨ですからね。季節限定のディスプレイでしょうね。 自分は季節に関係なくチャイラテなんですが、ここのところ「ソイ チャイラテ オールミルク」が続いてます。いつまで行けるかな?

スパイク ジョーンズは舞台美術(プロダクションデザイン)に

アイデアのある人だと思う。もちろん映画も総合芸術のひとつだから、この一点だけで作るわけじゃないだろうけど。舞台美術にいちばん興味があるんじゃないかな。 こんなことを妄想するきっかけはHomePod(Apple)のPV。 HomePod — Welcome Home by Spike Jon…

う~ん、これなんだろう? アジサイなのかな。

イメージ検索してみたら、どうやらガクアジサイ(額紫陽花)が一番近いように見える。 こちらも同様にイメージ検索すると、マガモ(雌)とでた。いまは繁殖期のようだけど、どこか近くに巣があるのか。

いまや料理の腕は検索能力に比例する

と言えるんじゃないかな。乾燥米麹から塩麹を作った過去記事の続きです。 coldmoon.hatenadiary.com さて、発酵も順調に進み(毎日一回かき回すたびに香りが強くなる)約一週間経過しました。つぶつぶが残った状態で料理に使っても良いそうですが、ここでミ…

道の辺の草深百合の花笑みに

笑みしがからに妻と言ふべしや と万葉集に記された歌はいわゆる「詠み人知らず」でしょうか。作者不詳のまま長い間歌い継がれてきたのは歌そのものの力なんだな。「あたしはちょっと挨拶しただけで、べつに気があるわけじゃないんだけど…」。「花笑み」はむ…

こういう傾向に多少は貢献している

かもしれない。レトルト食品はほとんどカレーしか食べないしね。 mainichi.jp このところチョイチョイ買うのは「マッサマンカレー」。その名前を聞けばピーナッツのコクと香りが蘇る。WIKI情報ではムスリムの人たちからタイに伝わったとある。また、「世界で…