2018-01-01から1年間の記事一覧

縁起がいいと言われる南天を探しに行ったのだが

お店に陳列していた南天の実と葉が少し傷んでいたので急遽予定を変更。そばに陳列されていた別の赤い実。こちらもまた見た目が良いので、ヤブコウジ*1+斑入り竜のひげ+苔玉に決定。器(敷石付き)も別途購入。 苔玉は直径約10cm。器の素性は不明。「ヤブコ…

女王陛下の前に出るとクシャミが止まらないという罠。

カルダモンコーヒーを飲むために、カルダモンホールを探して近所のスーパーに行くが見つからず。最後の頼みの成城石井でやっとめぐり会えた。さすが成城石井、はたしてリゾート気分にしてくれるのか? 潰したカルダモン一粒をコップ一杯の水に入れ一晩置く。…

眉が痒いのは想っている人に逢える前兆

と信じられていた時代があったらしい。転じて、眉を掻くと想い人に逢えるとも言われていた。わが身を振り返ると「眉痒い度数」高めです。 月立ちて ただ三日月の 眉根掻き 日長く恋ひし 君に逢えるかも(つきたちて ただみかづきの まゆねかき けながくこひ…

靴を新調したんで慣らし運転をかねて長い散歩に出かけたよ。

結局、午前九時から昼までに一万歩以上あるくことになっちまった。おかげでGTホーキンスは足に馴染んでくれました。日本人向けの靴でよかった。 折から紅葉狩りの季節なんで「皇居乾通り一般公開」に便乗してみた。しかしながら乾通りの紅葉は大したことない…

都心でこれだけの広い空を見られる

のは、かなりめずらしいと思う。天気がいいので少し遠出してみた。ここサンストリート亀戸跡地はまだまだ工事中です。なにができるんだろ? きっと超高層ビルが建つんだろうな。(亀戸は都心じゃないというツッコミは却下!) 遠出の目的地は「佐野みそ亀戸…

部屋に明るい色があるといいな

と思い、図書館へ行った帰りに花屋に寄った。赤い実と緑の実のヒペリカムと黄色のミニバラを買う。ほんとうは南天がよかったんだけど、まだ少し早かったのかな。 緑色のコーディネイトって黒とか白と合わせるひとが多いみたいだけど、じつはもっと明るい色で…

夏になる前に観たはずなのに記事を書くのは秋になってしまった。

ずいぶんとまわり道をしたな。映画「パターソン」の話さ。 あきらかに詩が重要な要素になっているこの映画は独特のリズムを持ってるね。このリズムがどこから来るのか思いめぐらせているうちに迷宮に迷い込んでしまったんだ*1。で、つらつら考えてみると、こ…

仕事が夜中に終わったら

オリオン座流星群が極大日らしいので、22日(月)午前2時半ころから30分くらい夜空を眺めていたがウチの近所ではみられなかった。30分くらいで首が痛くなって止めてしまった。きっと何時間も待たなくてはいけないのだろうな。「都市部の明るい空」だから条件…

どちらがメインなのかと言われたらどちらでもない

って言うしかない。とてもこじんまりした「すみだ北斎美術館」のミュージアムショップで企画展「北斎の橋 すみだの橋」のカタログを購入。企画展は観てない! 帰り際に森下の「カトレア」に寄って評判のカレーパン2種を買う。ちょうど揚げ上がり時間だったせ…

この対応はマニュアルに従ったものなのか

も知れない。チャイティラテを注文すると「いつもチャイラテですか?」とか「チャイティラテがお好きなんですか?」と言った声をかけられる。悪いことじゃないけどね。 たまにソイを勧められる。季節によってはジンジャーブレットラテを勧められる。基本お誘…

お墓参りで谷中に行ったついでにローストビーフを探して千駄木に寄る。

かつて知人に「千駄木 腰塚」(旧店名:腰塚ハム)のローストビーフは「美味しいよ」と教えてもらったのは三、四年前か……。お店のなかでローストビーフを探していると「ルーベンサンド」を見つけてしまった。ルーベンサンドは魔法の言葉なんです。空腹でなく…

「月色 浩として水のごとし」

ってわけにはいかなかったね。雲が少し多かったかな? 今年の中秋の名月は。

手元にないものが急に食べたくなった時は

コンビニってまさに便利だよね。 朝起きてベリーなやつらが欲しくなって近所のコンビニへ。帰ってケフィアヨーグルトへ放り込んで朝食となりました。バターコーヒーとともに。

そうか、もうお彼岸かと思い出させてくれる

赤い花。ヒガンバナが毎年同じような場所に咲きます。 曼珠沙華とも呼ばれますね。北原白秋はこの花を題名にした詩を書いています。その詩『曼珠沙華』は狂気を感じさせる雰囲気に満ちてます*1。それはどの部分といわず、最初から最後までだな*2。もちろん教…

カヌレ再び登場

しましたが、こちらはコトリパン謹製の一品。 外は柔らかめで、中はジュワでもなくフワフワでもなく普通にふんわりしてます。ロブション寄りの仕上がりです。いっしょに買ったラスク(マヨ)は顆粒コンソメの香りが(舌がおかしいかな?)。ラスクはもっと堅…

なにもかもサマンサの計算づくでしょ。

長いことうっちゃっておいた映画「her 世界でひとつの彼女」の話です。少し前にHomePod(Apple)のPV*1を見てやはりスパイク ジョーンズ作品いいなと、思い直した次第です。 Her Official Trailer #1 (2013) www.youtube.com セオドアはある日、世界初の人工…

餃子食べよっと

深川永福餃子@門前仲町店 お得セット +永福中華そば 756円 +永福焼き餃子 378円杏仁豆腐 324円合計 1,458円(内税 108円) スープ2/5:灰汁が結構でます、かなりショッパイ、茶色く濁っている 麺4/5:中細ちぢれ麺、やや硬め、プッチンと切れる歯ごたえ 具3…

カヌレは小型のクグロフではない

のです。また、クグロフは大型のカヌレでもないのです。当たり前か。 清澄方面に行った帰りに小腹がすいた誘惑に負けて「ルビアン 工場直営店」にてカヌレとクグロフ(1/2カット)を購入。近所の川べりのテラスにてカヌレを食す。外側はかなり硬めになってお…

ロシアでの出来事

負けた試合を美しく語る人たちがいる。それを聞いて喜ぶ人たちがいる。 敗戦を終戦と呼ぶ人たちがいる。それを聞いて誇りを感じる人たちがいる。 堅守速攻を弱者のサッカーと呼ぶ人たちがいる。戦いはいつでも玉砕で終わると考える人たちだ。 失敗を恐れて誤…

規制が厳しすぎるとか制裁金が多額になるとか

いろいろと議論されている「一般データ保護規則(GDPR)」ですが、思わぬところに影響が出ているようです。 こちらのツイート、 https://twitter.com/paulcalvano/status/1000094333524201473 @USATODAY launched a lightweight version of their site for t…

ふと気が付くと天井に傘…

そして傘…天井のあちこちに…梅雨ですからね。季節限定のディスプレイでしょうね。 自分は季節に関係なくチャイラテなんですが、ここのところ「ソイ チャイラテ オールミルク」が続いてます。いつまで行けるかな?

スパイク ジョーンズは舞台美術(プロダクションデザイン)に

アイデアのある人だと思う。もちろん映画も総合芸術のひとつだから、この一点だけで作るわけじゃないだろうけど。舞台美術にいちばん興味があるんじゃないかな。 こんなことを妄想するきっかけはHomePod(Apple)のPV。 HomePod — Welcome Home by Spike Jon…

う~ん、これなんだろう? アジサイなのかな。

イメージ検索してみたら、どうやらガクアジサイ(額紫陽花)が一番近いように見える。 こちらも同様にイメージ検索すると、マガモ(雌)とでた。いまは繁殖期のようだけど、どこか近くに巣があるのか。

いまや料理の腕は検索能力に比例する

と言えるんじゃないかな。乾燥米麹から塩麹を作った過去記事の続きです。 coldmoon.hatenadiary.com さて、発酵も順調に進み(毎日一回かき回すたびに香りが強くなる)約一週間経過しました。つぶつぶが残った状態で料理に使っても良いそうですが、ここでミ…

道の辺の草深百合の花笑みに

笑みしがからに妻と言ふべしや と万葉集に記された歌はいわゆる「詠み人知らず」でしょうか。作者不詳のまま長い間歌い継がれてきたのは歌そのものの力なんだな。「あたしはちょっと挨拶しただけで、べつに気があるわけじゃないんだけど…」。「花笑み」はむ…

こういう傾向に多少は貢献している

かもしれない。レトルト食品はほとんどカレーしか食べないしね。 mainichi.jp このところチョイチョイ買うのは「マッサマンカレー」。その名前を聞けばピーナッツのコクと香りが蘇る。WIKI情報ではムスリムの人たちからタイに伝わったとある。また、「世界で…

乾燥米麹を買ったんで

塩麹を作ってみよう。初めてなのに、いつもどおり計画性もなく始めたのでドタバタします。 パッケージから乾燥米麹を出す。うん、見た目も香りもカビだ。フワフワの菌糸。手に取ればほろっと崩れていく。学研の科学の付録でこんな香りするのなかったっけ。 …

プラムのかわりにビワを冷やして

詩人・カルロス ウイリアムズ(William Carlos Williams)を気取ってみようっと。 ビワのシーズンは5・6月ということできょうは初物です。6月にもう一度食べられたらいいな。と思いながら、ほどよく冷えた茂木ビワを冷蔵庫から出す。そして、食べながらウイ…

さすがに溶けるか、

この陽気ではね。ジェラート。 新川方面から深川図書館へ行って返却・貸出を済ませたところで、ジェラート日和だということに気がつく。ブリジェラ/Brigela(清澄白河店)でブリオッシュにジェラート(クリームチーズ)を挟んでもらう。テイクアウトしてう…

ハードベーグルのなかでも

ソフトなほうなんですか。自分としてはクラストの噛み切りはヨイショって感じだ。ぜんぜん歯が立たないわけじゃない。クラムの食感はとても良いです。スプレッドはごらんのとおりブルーベリー、ベーグルはブルーベリーの組み合わせでした。 www.ozobagel.com