2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

縁起がいいと言われる南天を探しに行ったのだが

お店に陳列していた南天の実と葉が少し傷んでいたので急遽予定を変更。そばに陳列されていた別の赤い実。こちらもまた見た目が良いので、ヤブコウジ*1+斑入り竜のひげ+苔玉に決定。器(敷石付き)も別途購入。 苔玉は直径約10cm。器の素性は不明。「ヤブコ…

女王陛下の前に出るとクシャミが止まらないという罠。

カルダモンコーヒーを飲むために、カルダモンホールを探して近所のスーパーに行くが見つからず。最後の頼みの成城石井でやっとめぐり会えた。さすが成城石井、はたしてリゾート気分にしてくれるのか? 潰したカルダモン一粒をコップ一杯の水に入れ一晩置く。…

眉が痒いのは想っている人に逢える前兆

と信じられていた時代があったらしい。転じて、眉を掻くと想い人に逢えるとも言われていた。わが身を振り返ると「眉痒い度数」高めです。 月立ちて ただ三日月の 眉根掻き 日長く恋ひし 君に逢えるかも(つきたちて ただみかづきの まゆねかき けながくこひ…

靴を新調したんで慣らし運転をかねて長い散歩に出かけたよ。

結局、午前九時から昼までに一万歩以上あるくことになっちまった。おかげでGTホーキンスは足に馴染んでくれました。日本人向けの靴でよかった。 折から紅葉狩りの季節なんで「皇居乾通り一般公開」に便乗してみた。しかしながら乾通りの紅葉は大したことない…