2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夏になる前に観たはずなのに記事を書くのは秋になってしまった。

ずいぶんとまわり道をしたな。映画「パターソン」の話さ。 あきらかに詩が重要な要素になっているこの映画は独特のリズムを持ってるね。このリズムがどこから来るのか思いめぐらせているうちに迷宮に迷い込んでしまったんだ*1。で、つらつら考えてみると、こ…

仕事が夜中に終わったら

オリオン座流星群が極大日らしいので、22日(月)午前2時半ころから30分くらい夜空を眺めていたがウチの近所ではみられなかった。30分くらいで首が痛くなって止めてしまった。きっと何時間も待たなくてはいけないのだろうな。「都市部の明るい空」だから条件…

どちらがメインなのかと言われたらどちらでもない

って言うしかない。とてもこじんまりした「すみだ北斎美術館」のミュージアムショップで企画展「北斎の橋 すみだの橋」のカタログを購入。企画展は観てない! 帰り際に森下の「カトレア」に寄って評判のカレーパン2種を買う。ちょうど揚げ上がり時間だったせ…

この対応はマニュアルに従ったものなのか

も知れない。チャイティラテを注文すると「いつもチャイラテですか?」とか「チャイティラテがお好きなんですか?」と言った声をかけられる。悪いことじゃないけどね。 たまにソイを勧められる。季節によってはジンジャーブレットラテを勧められる。基本お誘…