2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お墓参りで谷中に行ったついでにローストビーフを探して千駄木に寄る。

かつて知人に「千駄木 腰塚」(旧店名:腰塚ハム)のローストビーフは「美味しいよ」と教えてもらったのは三、四年前か……。お店のなかでローストビーフを探していると「ルーベンサンド」を見つけてしまった。ルーベンサンドは魔法の言葉なんです。空腹でなく…

「月色 浩として水のごとし」

ってわけにはいかなかったね。雲が少し多かったかな? 今年の中秋の名月は。

手元にないものが急に食べたくなった時は

コンビニってまさに便利だよね。 朝起きてベリーなやつらが欲しくなって近所のコンビニへ。帰ってケフィアヨーグルトへ放り込んで朝食となりました。バターコーヒーとともに。

そうか、もうお彼岸かと思い出させてくれる

赤い花。ヒガンバナが毎年同じような場所に咲きます。 曼珠沙華とも呼ばれますね。北原白秋はこの花を題名にした詩を書いています。その詩『曼珠沙華』は狂気を感じさせる雰囲気に満ちてます*1。それはどの部分といわず、最初から最後までだな*2。もちろん教…

カヌレ再び登場

しましたが、こちらはコトリパン謹製の一品。 外は柔らかめで、中はジュワでもなくフワフワでもなく普通にふんわりしてます。ロブション寄りの仕上がりです。いっしょに買ったラスク(マヨ)は顆粒コンソメの香りが(舌がおかしいかな?)。ラスクはもっと堅…

なにもかもサマンサの計算づくでしょ。

長いことうっちゃっておいた映画「her 世界でひとつの彼女」の話です。少し前にHomePod(Apple)のPV*1を見てやはりスパイク ジョーンズ作品いいなと、思い直した次第です。 Her Official Trailer #1 (2013) www.youtube.com セオドアはある日、世界初の人工…

餃子食べよっと

深川永福餃子@門前仲町店 お得セット +永福中華そば 756円 +永福焼き餃子 378円杏仁豆腐 324円合計 1,458円(内税 108円) スープ2/5:灰汁が結構でます、かなりショッパイ、茶色く濁っている 麺4/5:中細ちぢれ麺、やや硬め、プッチンと切れる歯ごたえ 具3…

カヌレは小型のクグロフではない

のです。また、クグロフは大型のカヌレでもないのです。当たり前か。 清澄方面に行った帰りに小腹がすいた誘惑に負けて「ルビアン 工場直営店」にてカヌレとクグロフ(1/2カット)を購入。近所の川べりのテラスにてカヌレを食す。外側はかなり硬めになってお…