靴を新調したんで慣らし運転をかねて長い散歩に出かけたよ。

結局、午前九時から昼までに一万歩以上あるくことになっちまった。おかげでGTホーキンスは足に馴染んでくれました。日本人向けの靴でよかった。

折から紅葉狩りの季節なんで「皇居乾通り一般公開」に便乗してみた。しかしながら乾通りの紅葉は大したことない。ま、普段は入れないところだから物珍しさで出かけるわけだけどね。それにしてもセキュリティチェックなど警備の方々の多いこと(撮影の邪魔だったりして)。宮内庁とかもあるし大変なんでしょ。

f:id:cold_moon:20181208095902j:plain
f:id:cold_moon:20181208095636j:plain

「坂下門から乾門までは約750m」なので乾通りだけでは一万歩以上にはなり得ない。乾門から出たあとで北桔橋門から再入場して「イーストガーデン」(東御苑)をあっちへ行ったりこっちへ来たりしたので歩数が大幅に伸びたのでした。

f:id:cold_moon:20181208100008j:plain
f:id:cold_moon:20181208100031j:plain

f:id:cold_moon:20181208100148j:plain

さて、東御苑といえば二の丸庭園の井戸です。白濁したところは見た目のインパクトがあるね。まあ、素人としては炭酸が含まれてるんじゃないの? と予想するけどさ。そのそばには庭園の池に流れ込む湧水もあったりして風情を楽しめる。

f:id:cold_moon:20181207131020j:plain
f:id:cold_moon:20181207131021j:plain


V 20181207 104829 vHDR On OC0 Trim

f:id:cold_moon:20181208100350j:plain

二の丸雑木林は「武蔵野っ!」て感じで乾通りよりよっぽど見応えある紅葉になっとります。てなわけで、一万歩のうちほとんどは東御苑で稼いだのでした。

f:id:cold_moon:20181208100448j:plain

f:id:cold_moon:20181208100626j:plain
f:id:cold_moon:20181207130944j:plain

紅葉の葉をナメての百日紅(右上)。カエデはカエルの手のようだからカエデって言うらしいよ。

f:id:cold_moon:20181207102158j:plain
f:id:cold_moon:20181208101115j:plain