なんともまったりして、ボヤーとしたところが

眠気を誘う春らしくて良いんだよ。だから春になると聞きたくなる歌の第1位は「ちょっと待ってください」。

Sam Kapu - Chotto Matte Kudasai (Never Say Goodbye) (Original)

www.youtube.com

ゴールデン・ハーフのチョット・マッテ・クダサイ
※オリジナルの動画は見つからなかった!*1

Chotto Matte Kudasai (Never Say Goodbye) by The Sandpipers

www.youtube.comのバージョンがあるんだよね。どれが好きってと聞かれたら、The SandpipersでもなくGolden HalfでもなくSam Kapuでしょね。なぜって、春を感じる花といえば、梅でもなく桜でもなく沈丁花だからさ。

「街中の植栽でよく見かけるけど見た目は地味だね。香りだけは良いけどさ。」「ルナでもなくマリアでもなくエバだなってことだよ。」「そっかな、王道ならマリアでしょ?」「いや~、エバはバラエティーもこなせるからね。」

お隣さんとして沈丁花が来て欲しかったけど、それはTVの向こうのアイドルみたいなものなんでしょ? 手近にある「長寿梅」くんでも悪くはないさ。でも、「梅」といいながらじつは彼は「草木瓜(クサボケ)」なんだってね。そして、ユミはハーフじゃなくてじつは純日本人だったってさ。

長寿梅の花言葉は「一目惚れ」。春だね…

f:id:cold_moon:20190317115815j:plain
f:id:cold_moon:20190317115850j:plain
f:id:cold_moon:20190317115906j:plain
いまは、花びらがすっかり開ききってしまった「長寿梅」
f:id:cold_moon:20190317115935j:plain
f:id:cold_moon:20190317120014j:plain
f:id:cold_moon:20190317120035j:plain
来たときは蕾。世間を置き去りに、せっかちにも満開になった「桜」