こういう傾向に多少は貢献している

かもしれない。レトルト食品はほとんどカレーしか食べないしね。

mainichi.jp

このところチョイチョイ買うのは「マッサマンカレー」。その名前を聞けばピーナッツのコクと香りが蘇る。WIKI情報ではムスリムの人たちからタイに伝わったとある。また、「世界で最も美味な料理ランキング50」で一位になったとか。

マッサマン - Wikipedia

 

こちらのレトルトカレーはハラル認証されてはいない[1]。しかし、日本に観光や就労でムスリムの人が多くやってくることになったら、レトルトカレーもハラル対応になるかも知れない。そうなったら、味はどう変化するのかね? とはいっても、レトルトカレー食べるときは自分で勝手に味付け(ライスに+ターメリックコリアンダー+クミン)するから関係ないか[2]。カップ焼きそばにも味付け(+コリアンダー+クミン)してる。

 

[1]

f:id:cold_moon:20180602000030j:plain

 

[2]

f:id:cold_moon:20180602000302j:plain

f:id:cold_moon:20180602000415j:plain