杏仁豆腐のような香りがおもしろくって

先月からスターアニスを使ったチャイを連日のように飲んでる。するとよく夢を見るようになった。夢といえば去年の今頃はインフルエンザに罹ってタミフルを服用したら、そのあいだ悪夢にうなされていたっけ。

ところで、スターアニスってタミフルの原材料なんだって。きっとチャイに溶け込んだシキミ酸が自分の体内で「10回の化学反応を経て(タミフルが)合成」されたんだな。それで夢見の回路が通電して回数が増えたんだ。恐るべしスターアニス

さて、スターアニスの俄かヘビーユーザーとしては、残り少なくなったストックを補充すべく上野までよっこら出掛けたよ。東京はこのところ乾燥注意報が出ているうえに、いよいよインフルエンザ「流行注意報」も発動されたね。

寒くて風も強いんで自転車移動は疲れる。で、最近開店した卵料理オシのカフェで一休みだ。暖かい…ヘイヴンだ。カフェオリジナルのプリンはしっかりした作り。生クリームをこんなに盛ってもちゃんと自立していられるくらいだよってアピールしている。

f:id:cold_moon:20190109090607j:plain
f:id:cold_moon:20190109090707j:plain
f:id:cold_moon:20190109090738j:plain
f:id:cold_moon:20190109090754j:plain

えっと、杏仁豆腐には杏仁霜を使うのがまっとうなやり方らしいよ。