縁起がいいと言われる南天を探しに行ったのだが

お店に陳列していた南天の実と葉が少し傷んでいたので急遽予定を変更。そばに陳列されていた別の赤い実。こちらもまた見た目が良いので、ヤブコウジ*1+斑入り竜のひげ+苔玉に決定。器(敷石付き)も別途購入。

f:id:cold_moon:20181226131744j:plain
f:id:cold_moon:20181226131816j:plain

苔玉は直径約10cm。器の素性は不明。「ヤブコウジ」のヒョイと横に張り出した枝振りがいいじゃない? 鉛直方向への直線的な動きの「竜のひげ」と対照的だね。苔玉がもっと緑みどりしてたらいいのにね。

まあ、いいよ。縁があってうちに来たのだから。冬に真っ赤な実が身近にあるのは良いもんだよ。

f:id:cold_moon:20181226132738j:plain
f:id:cold_moon:20181226131726j:plain

 

*1:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%96%E3%82%B3%E3%82%A6%E3%82%B8

ヤブコウジ十両)はお正月の縁起物のなかではかなり下っ端らしい。
落語『寿限無』の中の「やぶらこうじのぶらこうじ」ってこいつのことなのか?