お茶の水の病院へ行った。

静脈瘤の検査。「まあ、そろそろ手術した方がいい時期ですね」ってことらしい。
「そのうちね…両足だよね…」って歩いて下倉楽器で一番安い譜面台(2台目だ!)を購入。よっこら担いで淡路町へ。

暗くて愛想のない近江屋洋菓子店に着いたのは午後も遅い時間だった。いろいろと売り切れてた。チーズケーキとブルーベリータルトを持ち帰る。ドリンクバーにも惹かれたけど帰宅ラッシュに巻き込まれるのはいやなんで一休みするのは諦めてさっさと帰ろ。

f:id:cold_moon:20190625175951j:plain
f:id:cold_moon:20190625192740j:plain
f:id:cold_moon:20190625180523j:plain
f:id:cold_moon:20190625181518j:plain


ところで譜面台は楽譜を載せるだけじゃなくて、いろいろ載せてもいいんだ。「風俗三十二相」(月岡芳年)でも「自筆メモ」(自分)でもね。そうして狭いPCデスクのそばに置くことで、これを拡張することができるのがいいのさ。

タルト生地の上にはブルーベリーでも生あんずでもイチジクでも、いろいろ載せていいんだ。丼物だってご飯の上になんでも載せるよね。天ぷらとかカツとかさ。酢飯の上にはコハダとかアナゴなんかがいいな。でも一番好きなのはガリサバなんだよ。