今年のプラムは山梨県産のサマーエンジェル。

Plumは英語由来だと「プラム」。フランス語由来で「プルーン」。と、日本では呼ばれているんだと。つまりモノは同じってことだ。出会い方が違うと別物だと勘違いしちゃうよね。日本では伝統的にスモモ(李、酢桃)とも呼ばれているし、混乱は深まるばかり。

サマーエンジェルはほかの品種に比べてひと回り大きいね。二~三日置いてから食べようかな。

f:id:cold_moon:20190719235011j:plain
f:id:cold_moon:20190719234944j:plain

ところで、「Turn! Turn! Turn!」って歌はThe Byrdsで初めて出会ったんで彼らのオリジナルと勝手に思い込んでいたさ。実は作者はピート・シーガー*1だったんだ。彼に関する自分の理解は「天使のハンマー (If I Had a Hammer)」辺りで終わっていたよ。ごめんねピート、いい歌です。

The Byrdsのバージョン。


NEW ° The Byrds — Turn! Turn! Turn! (1965)

 こっちがピート・シーガーさん。

The Byrdsがらみでもうひとつ。「Gentle on my mind」の作者がジョン・ハートフォードだったことも知らなかったよ。グレン・キャンベルでこの歌に馴染んじゃったからな。しかし、ジョン・ハートフォードのこのパフォーマンスは素晴らしい。バンジョーとタップって、メディシンショーにありそうな組み合わせだな。

John Hartford っと!

Glen Campbellさん


 おっと、二人(ピート、ジョン)ともバンジョー奏者(でもある)だ。