いまや料理の腕は検索能力に比例する

と言えるんじゃないかな。乾燥米麹から塩麹を作った過去記事の続きです。

coldmoon.hatenadiary.com

 さて、発酵も順調に進み(毎日一回かき回すたびに香りが強くなる)約一週間経過しました。つぶつぶが残った状態で料理に使っても良いそうですが、ここでミキサーにかけます。ペースト状になります。このほうが味が染み込むようです。 

f:id:cold_moon:20180606210611j:plain
f:id:cold_moon:20180606210633j:plain

一口大に切った鶏肉と塩麹ペースト、ショウガ(すりおろし)、ニンニク(すりおろし)をすべて和えて、揉みこんで冷蔵庫でしばし寝かせる。後に塩麹をぬぐうこともせずフライパンで両面を焼く。塩麹をつけたまま焼くと焦げるというので、どんだけ焦げるのか試してみた。意外と焦げない、大丈夫だ。やはり味は深い、つぎは玄米麹かな。

f:id:cold_moon:20180606210640j:plain